the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

子供の最終身長を予測してみた*高身長は水泳に有利らしい


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

3月の進級テストが終わり、春の短期水泳教室も終わると、次の進級テストは5月。
とにかく進級しないことには話にならないのです。

f:id:mrespresso:20231113131929p:image

ということで、『高身長が水泳に有利』って話を何回かしているので やっぱり気になる子供の身長、果たしてどこまで伸びるんだろ?と調べてみました。

小学生 男女 平均身長

令和4年度

  男子 女子
6歳 117.0 116.0
7歳 122.9 122.0
8歳 128.5 128.1
9歳 133.9 134.5
10歳 139.7 141.4
11歳 146.1 147.9
12歳 154.0 152.2

(単位:㎝)

令和4年度学校保健統計(学校保健統計調査の結果)参照

4歳から思春期がくる(一般的には男の子は11歳半、女の子は10歳前後)までは、年間5〜7㎝ずつ伸び続け、その後 徐々に身長の伸びは減っていきます。

男の子は、11歳半あたりで思春期を迎えると、約2年間は8〜9㎝のペースで急激に身長が伸びる年齢になります。年間の平均成長率は、最も成長するのは1〜2歳の間で10.3cmとなりますが、次いで大きく成長するのが12〜13歳の8.6cm、そして13〜14歳の8.7cmです。

つまり、11歳〜14歳が身長を伸ばすうえで最も重要な時期といえます。

 

最終身長とは

1年で5〜7cm伸びていた身長が1年で1㎝の伸びになったら 最終身長に近づいたといってもよいとでしょう。あくまで目安です。

 

子供の最終身長を予測する方法

ザザっと調べると、最終身長を予測する計算式が何個か出てきました。

実際に当てはめてみましょう(父 173cm / 母 160cm / 7歳息子 132㎝)

【計算式 その1】

男子:(父身長+母身長)÷2+8.5cm 
女子:(父身長+母身長)÷2−4.5cm

息子予測身長:175cm

【計算式 その2】

男子:(父身長+母身長+13)÷2
女子:(父身長+母身長−13)÷2

※この式に+2cmする計算もみかけますが、敢えて足さない式で計算してみます

息子予測身長:173cm

【計算式 その3】

高知医大 荒木先生による7歳時の身長から予測する方法

男子:7歳時身長×0.97+54.2cm
女子:7歳時身長×0.91+49.8cm

息子予測身長:182.24cm

 

まとめ

3歳までの健診で 何度「お父さん、大きい?」って聞かれたことか。
そうです、私は私の年代のほぼ平均身長(160㎝)で、子供が大きくなる要素が見当たりません。
でも、夫も平均身長なんです。
ただ、夫のお父さんは夫より大きく(180㎝はありそう)、さらに夫のおじいちゃんも大きかったそうで、大正生まれの人だったけど180㎝は超えていたという話。
なので 基本は大きい家系なのかもしれません。

しかし、最終身長がわかるのは今から10年後なので、先が長すぎてもはやただの占い状態ですね。でも調べたくなっちゃうんですよ。

さて、10年後に 「当たってたな、あの占い」となるのは 果たしてどの計算式なのか。
私は【その3】の計算式で導きだされた182㎝に期待してます!!!(それ以上なら尚よし)
そしてその時 無事 水泳選手になっているのか?!合わせて期待しましょう!!!

 

【2023.8.6 追記】

そもそも 日本代表の選手って身長どうなのよ?
ということで、歴代のオリンピックメダリストと2020東京オリンピックの競泳選手の身長をまとめてみました

roadto.hateblo.jp