the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

3月の水泳進級テストの結果は?JOまでの道のりは前進したのか?


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

はい、水泳ブログのお時間です。

f:id:mrespresso:20230730223651p:image

3月ということで 奇数月=進級テストがありましたよ~。

果たして今回は進級できたのでしょうか?

3月は進級テストの月

4泳法取得しないことにはJO(ジュニアオリンピック)とか言ってられません(毎回 当たり前のことを言ってすみません。。。)

という事で、前回のブログで4泳法取得までの道のりを調べたところ、ストレートに合格したら小2の3月に4泳法取得となりました。

1年かかる事がわかり、正直(もっと早く4泳法取得してくれ…)と思ってしまいました。
が、そんなことを今更言ってもしょうがないので 進級テストにただただストレートに合格できるように はっぱかけるしかないのです。

で、進級テストの前の週に コーチからダメ出しを受け 心が折れかけたわけですが(私のね)、果たして結果はどうだったのか?

 

現状とこれからの計画表

はい、もう一度おさらいしますよ。
今現在15級、6級卒業で4泳法取得となります。

▼今後の計画表

3月 15級卒業予定 ←今ここ
春短期 14級卒業予定  
5月 13級卒業予定  
7月 12級卒業予定  
夏短期 11級卒業予定  
9月 10級卒業予定  
11月 9級卒業予定  
冬短期 8級卒業予定  
1月 7級卒業予定  
3月 6級卒業予定  

長い長~い道のりです。

 

テストのある日は、前半30分は練習して後半にテストという流れです。

練習見てると“背浮のバタ足が弱いかなぁ〜”とか、“クロールの手の回しがイマイチだなぁ〜”などもやもやが溢れます。(観覧席は2階なのでジェスチャーでメッセージを届けたい気持ちでした)
でも、とにかく、見守るのみ。

 

3月 進級テストの結果は?

では、発表にまいります。

 

ドゥルドゥルドゥル〜

15級→14級 進級しました!

おめでとう!!!

JO(ジュニアオリンピック)に、着実に一歩近づきましたよ。小さな一歩ですが、息子(と私)には大きな一歩です。

That's one small step for a man, one giant leap for mankind.

Neil Armstrong(ニール・アームストロング

大げさですみません😂

1月の進級テストのチェック項目が半分バツだったし、前の週のダメ出しで 不安が大きかったのですが合格出来てよかった~~。

ちなみに前を泳いでいた遅い子(※「そもそもそんなに水泳に興味はない:優しいって弱点なんです」参照)は進級出来なかったので、次回からはその子より先に泳ぐ事になり ぶつかる心配がなくなりました笑

 

春休みには短期水泳教室がはじまります。
ここでも進級のチャンスがあります。絶対に落とせない戦いなのです。

次の級は、ビート板なしのグライドクロールだけ。背泳ぎのキックに不安があるので「背泳ぎないなら余裕~」なんて思っちゃいましたが、4日間連続なので 足りない点が見つかったらその日のうちに解決策を見出して 翌日には実践してもらうよう 心を引き締めます。

さぁ、がんばるぞ!

 

【追記】

5月の進級テストの前に春の短期水泳教室に行ってきました

roadto.hateblo.jp