the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

水泳に必要なのは筋肉より体幹!子供におすすめな体幹トレーニング4選


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ども、子供に”水泳でJO(ジュニアオリンピック)目指して欲しい”と思っている親のブログです。

通っているスイミングスクールは 途中の級までヘルパーをつけてレッスンします。

市民プールでの自主練習でもヘルパーを使っていますが 正直早くヘルパーを卒業させたいです(持っていくのが手間、つけたりはずしたりも手間)

でも、ヘルパーないと…

ヘルパー無いと沈んじゃう!

息子は 身長が高く、それが「スイマーに向いてるんじゃない?」と思わせたきっかけなんですけど、体重は少なめ。もちろん小2の平均よりは多いですけど、身長から考えると細身。ガリガリ一歩手前くらい。あんなに食べるのに(白米はどんぶりで食べます)あっという間にエネルギーを消費してしまうみたいでうらやましいっ。

現在身長 132cm 体重 25キロです(4月現在)

>> 小学生の平均身長・体重

 

水泳選手はちょいポヨがよいのか?

実は水泳選手って ちょっとぽっちゃりの方がいいんじゃない?って最近思います。ムキムキマッチョより ポヨっとしてるというか。

コーチも ポヨっとしてる気がするし、幼児の選手育成コースの子も 普通体系より ちょいポヨさんが多く感じます(幼児特有ともいえるけど)

やっぱり浮力として ある程度脂肪が必要なのかな?と思ったりしてます。

 

水泳に必要な筋肉は?

水泳に必要な筋肉は、すなわちブレずに泳ぐ為の筋肉です。

調べると「背筋、憎帽禁、大胸筋、大腿四頭筋、ハムストリング」と色々書いてありましたが、やはり筋肉を鍛えすぎて 背が伸びなくなるのが怖い。

たびたび「子どもの頃から筋トレすると身長が伸びなくなるってホント?」という質問を目にするのですが、結論から言うと、正しい方法で筋トレを行えば子どもの成長を阻害することはないそうです。
そう、大事なのは “正しい方法で” ということ。つまり 素人の私があーだこーだ筋トレの指示をしてはいかんと言うわけです。

と言う事で、素人母さんの筋トレ指示よりインナーマッスルを鍛える体幹レーニングを行うことにします。

 

体幹レーニング4選

子供が出来そうな体幹レーニングを「簡単かつ 手軽で 続けられそう」に絞って探してみました。

1. 片足バランス

100均のバランスボードの上で片足立ちになって、両手は床と水平に上げます。浮かせた足を90度にし、その姿勢を10秒間キープ。左右3セットずつ。

背中が丸くなったり、足が落ちないように注意しながら行います。

九九を言いながらやると難易度がちょっぴり上がって 一石二鳥でした♪

2. プランク

肘とつま先で腕立ての姿勢になって、頭からかかとまでまっすぐにします。お腹とお尻に力を入れた姿勢を10秒間キープします。(腰を反ったりお尻を上げたりしないように)これを3セット繰り返します。

3. ワンレッグヒップリフト

  1. 仰向けで寝て両膝を曲げ、頭から膝までまっすぐになるように腰を浮かせる。片方の膝を伸ばし10秒キープ
  2. 足を元に戻しておしりを下げて姿勢を戻す
  3. 1~2を左右交互に3セット繰り返す

左右交互に3セット繰り返します。

バタ足強化のため、伸ばした足を床近くまで下げてキープ、戻して反対足、というのもたまにやります。

4. 四つん這い対角線伸ばし

  1. 四つん這いになって 片手を前に伸ばし、手と反対の足も延ばし 10秒キープ。
  2. 手足を入れ替え、左右交互に5セットずつ。

四つん這い対角線伸ばしは、「子ども体幹レーニング」という本では”オールフォーススタビリティ”と呼ばれています。

その他「四つん這い 手足をあげるストレッチ」で検索すると、ダイアゴナルクロスやハンドニーストレッチという呼び方もありました。バードドッグという呼ばれ方もあるようで、何がメジャーかは不明でした。

あ、ヨガでは「トラのポーズという名前でした」

 

足を鍛えるのに縄跳びがいいらしい

背泳ぎのバタ足がびっくりするほどひ弱で、足をどうやって鍛えようか考えていた時、真っ先にランニングを思ったのですが、ランニングより縄跳びが良いと言う話を聞きました。
(ちなみに踵を刺激するのも 背を伸ばすのにいいらしいですよ)

家の前だけで完結できる縄跳びは最高かもしれないので積極的にやってみようと思った矢先、二重跳びの練習をし過ぎてふくらはぎを痛めました。
1回は飛べるんだけど2回目がたまにしか飛べなくて、悔しくて悔しくて、何度も何度もやっていたら 翌日「なんかここ痛い」と。
ん~、何事も適度にやらないとダメですね。意外なところで頑固さを発揮してしまったので、今後は 1日15分と決めて取り組んでみたいと思います。

本当は、ひたすらボクサーのように跳んでほしいんですけど、目標が二重跳びに設定されてしまったので ただただ二重跳びの練習になってます。
が、やらないよりはましだろうと そっと見守っています(あまり口出しするとやる気をなくしてしまうので)

 

まとめ

子供の時期はそんなに筋肉は必要ないかもしれないという結果です。

筋肉を鍛えるよりは体幹を鍛えるトレーニングをしようってことで、体幹レーニングとしてまずは下記4つをおすすめします。

  • 片足立ち
  • プランク
  • ワンレッグヒップリフト
  • 四つん這い対角線伸ばし

あとは持久力と柔軟性ですよね。

何事もすぐ効果は出ないので日々の積み重ねを心掛けたいと思います。

チェックシート的なのを作ってみようと思います。