the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

3月は進級テストの月!平泳ぎ卒業なるか!?


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

あれから1年経ちました。
そうです、このブログ開設から1年経ちました。

なかなか進級しない息子にヤキモキして、どうしたら泳ぎをマスター出来るのか 夜な夜な調べているうちに沼にハマって ついには水泳選手にしたい!と暴走した親が始めたブログでしたね。。。

あれから1年です。
成長するもんです。
先の見えなかったゴールがだいぶ見えてます。

では3月の進級テストはどうだったのか、見てまいりましょう。

f:id:mrespresso:20240324220130p:image

前回は平泳ぎの足のみだったので ビート板を使っていてギリギリ浮力を得られていましたが、今回は平泳ぎの手もつけるということで ビート板なし!浮力が心配です。

現状とこれからの計画表

はい、毎回のことですがおさらいしますよ~。
前回進級したので、今8級です。

3月 15級卒業  
春短期 14級卒業  
5月 13級卒業  
7月 12級卒業  
夏短期 11級卒業  
9月 10級卒業ならず  
11月 10級卒業  
冬短期 -  
1月 9級卒業  
3月 8級卒業予定 ←今ここ
春短期 7級卒業予定  
5月 6級卒業予定  
7月 5級卒業予定  
夏短期 4級卒業予定  
9月 3級卒業予定  
11月 2級卒業予定  
1月 1級卒業予定  

4泳法取得(6級卒業)は小3の5月、1級卒業は小3の1月予定です。

この1年間で順調に進級しました。
気づけば遠い存在だった上のクラスのお友達とも同じクラスになり(そして抜かしたり)著しい成長を見せてくれました。

本人は1級卒業後のクラス(選手コースではない)に入りたいという小さな目標を見つけたようです。
うんうん、そのクラスの次に『選手』だよね、お母さん先走り過ぎてたね。ささ、さくっと1級卒業しましょう。

 

3月 進級テストの結果は?

さてどうだったのでしょうか。
発表にまいります。

ドゥルドゥルドゥル〜

8級→7級 進級しました

おめでとう!!!

平泳ぎ卒業です(12.5Mですがっ)

苦しいながらもがんばって泳いだんじゃないでしょうか。

アメンボのようなかきでしたけど 大分マシになったのでしょうか?

観覧席からはイマイチわかりませんでしたが、そう言うことにしておきましょう。

基本的には腕力?体力不足なのかな??

今後 級が上がると 25Mの平泳ぎになるので今から腕立てがんばります。

 

さぁ、次からは念願のバタフライ♪

まずはキックのみ練習します。

そう、有名なドルフィンキックです!イルカになるしかないのです!!

私はバタフライ出来ないので、とりあえずこちらの動画見て基礎を覚えてもらいましょう。

北島康介さん設立のスイミングスクール キタジマアクアティクスのユーチューブ(KAT-TV)より『バタフライ完全版 これ見れば丸わかり』

これを見てイマイチわかってなかった 1キック目と2キック目の違いや腕を回すタイミングなど、なんとなーく わかった気がします。

 

と、そうこうしてる間に春の短期教室がはじまります。通常レッスンと短期で7日間練習あるので、上手くいけば進級です(ムフフ)

とりあえずがんばってもらいましょう♪