the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

春の短期水泳教室に行ってきました!果たして進級できたのか?


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

春休みがはじまって早速短期水泳教室に行ってきました。そう、ここでも進級チャ〜ンスです!

f:id:mrespresso:20231027153836p:imageでは成果をご報告します。

春休み 短期水泳教室

短期教室でも進級のチャンスがあります。

前回の進級テスト後 2回通常通りのクラスを受けてからの春の短期水泳教室4日間がありました。
すなわち計6日間で次の級へ進めるかどうか試されるということです。

6日間、少ないかな?と思いつつ、今回の級は“苦手な背泳ぎ”がないから余裕〜(と思ったら、背泳ぎはテストにはないんですが練習には組み込まれていました)、どうにかクリアするんじゃないかと期待しながら短期水泳教室に申し込んだわけです。

 

現状とこれからの計画表

はい、もう一度おさらいしますよ。
前回の進級テストに合格したので今現在14級。

6級卒業で4泳法取得となります。

3月 15級卒業  
春短期 14級卒業予定 ←今ここ
5月 13級卒業予定  
7月 12級卒業予定  
夏短期 11級卒業予定  
9月 10級卒業予定  
11月 9級卒業予定  
冬短期 8級卒業予定  
1月 7級卒業予定  
3月 6級卒業予定  

長い道のりも一歩から、着実に進んでいきましょう。

 

春短期 進級の結果は?

ということで 果たして今回の結果は、、、

 

ドゥルドゥルドゥル〜

14級→13級 進級しました!

おめでとう!!!進級しました!!!

いいよ、いいよー、順調だよー。

2回連続で進級できたのが相当嬉しかったようで、本人テンションめちゃくちゃあがってました。

ビート板なしって意外と難しいのか、14級初日にかなり苦戦していた息子。12.5mで進級テストクリアですが その半分の距離でもちょっと大変そう。

ビート板がないと 息継ぎで顔がだいぶ上がってしまい、バランスが崩れていました。右向きで息継ぎするので 右向いたときに 左耳を左腕に当てるように家でも意識して練習。考えずに出来るまで体にすりこみすりこみ。

そして考えすぎているのか(緊張?)腕もなんだか曲がっている…陸トレでは まあまあスムーズに動かせてるんだけどなぁ…心配っ。

と思っていましたが、どうにかビート板なしで12.5mクロールクリアしました。

若干お情け的な感じもしないではないのですが、2回連続進級してやる気マックスな息子は、「目指せ1級!」と宣言してましたので、そのうち「目指せ、選手コース!」と言ってくれるかも〜(にやり)

 

次の進級テストは5月。
5月は、練習日6回からのテスト1日という感じです。

次は”苦手な背泳ぎ”です。背浮きのバタ足が苦手なのですが、クロールに比べたら息継ぎしなくてよい分 1発合格の可能性ありかな?

とにかく25mキックし続けるスタミナが必要だと思うのでやっぱ筋トレするしかないかな。

梅雨に入る前だし、ランニングしながら習い事の教室に行くっていうのもいいかもしれないですよね♪(私は自転車乗りますけどね)

とにかく、がんばるぞー!

 

【追記】

5月の進級テストはどうだったのか?

roadto.hateblo.jp