the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

四谷大塚リトルスクールオープンテストweb結果の見方


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

早稲田アカデミーの基礎力診断テストは塾生が受けない結構シンプルなテストだったので(その割に点数取れてないですけど)塾生も受ける難しそうなテスト(無料)を探していたら四谷大塚リトルスクールオープンテストなるものを見つけましたので受けさせてみました。

f:id:mrespresso:20240227155147p:image

いつもより「難しいテスト」に挑戦してみよう!!

だってさ、楽しみ〜。

リトルスクールオープンテストとは

四谷大塚の『リトルスクール』に通塾している生徒をはじめ、四谷大塚に通塾されていないお子さまも受験するテストです。

リトルスクールオープンテスト(通称リトルオープン)は、四谷大塚のリトルコースへの入塾テストを兼ねています。

四谷大塚の入塾テストは難しく、合格者は50%と言われています。
入塾テストの中でも難しい部類に入るそうです。

対象

年長から小学3年生

受験料

無料

内容

新1年生(年長生)

・考える力を見る問題 30分 100点

新2・3年生(1・2年生)

・算数 30分 100点
・国語 30分 100点

開催時期

東京・神奈川・千葉・埼玉の各校舎で年3回開催されます。
第1回が2月末頃、2回目は7月初旬、3回目は11月末から12月初旬という日程のようですが、年長生は2回目3回目、2年生は1回目2回目だけ開催です。

 

リトルオープンテスト4つの特長

  1. ハイレベルなテスト!
    四谷大塚が実施する低学年向けテストで最も出題レベルの高いテストです!しかし、学習内容を本質的に理解していれば、十分に解くことができる問題です。
  2. 厳選された問題!
    中学入試に出題された問題を徹底的に分析し、今の時期に理解しておきたい内容、身につけておきたい内容を、厳選して出題します!
  3. TOPクラスの子どもたちとの比較ができる
    四谷大塚で学んでいる学力の高い生徒が全員受験するので、その中での学力比較ができます!
  4. お子さまの未来に役立つ徹底分析!
    テスト結果を詳細に分析した後、お子さまの良い点、理解不十分な点を校舎スタッフがきちんとご説明し、今後の学習計画の指針をお伝えします!

 

リトルオープンはwebで速報が見れるのか?

2024年2月25日(日)にはじめてリトルスクールオープンテストを受けてみました。

テストを受けた1週間後から結果を紙で受け取ることができるのですが、その前にネットでも見られるのかな?最近の塾はすぐにウェブで確認できるらしいけど四谷大塚はどうなんだろう?

ということで四谷大塚のサイトで確認すると、テスト翌日の夕方6時にはテスト結果(簡易版)が見れました!

大々的にお知らせしておらず特にどこにも記載がなく、どなたかのブログで「見れました〜」的なのを見たので 見られるのか半信半疑でしたが、外部生でもwebで結果が見れました。

 

登録の仕方

(以下スマホ画面です)

1. 四谷大塚のサイトを開く

f:id:mrespresso:20240227150345j:image

下の方の”サイトログイン”より父母用をクリック、「はじめての方はこちらから」をクリック。

2. 初回ログイン手続きをする

初回ログイン手続きには次の情報を入力します。

①受験番号
②郵便番号
③電話番号
④生年月日
⑤メールアドレス

受験番号はテストを受ける時に送られてきた手紙やQRシールに書いてあります。ちなみに以前受けた全国統一小学生テストの会員番号と同じでした。

3. 仮パスワードが届く

f:id:mrespresso:20240227150359j:image

必要事項を書いて手続きが終了すると仮パスワードがメールアドレスに届きます。

p+受験番号と仮パスワードを使用してログインしたらパスワードは新たなものに設定し直すと便利です。

4. ログインする

f:id:mrespresso:20240227150415j:image

p+受験番号と新たに設定したパスワードを使用してログインします

5. 「テスト結果を見る」をクリック

f:id:mrespresso:20240227150456j:image

テスト結果を見るを押すと最新のテスト結果が見れます。

6. 「これまでのテスト結果を一覧で見る」をクリック

f:id:mrespresso:20240227150510j:image

テスト結果の画面の下の方にある「これまでのテスト結果に戻る」を押すと教科別の点数等が見れます。

 

まとめ

四谷大塚のリトルスクールオープンテストも結果がwebで見られます。

簡易版とはいえ、点数と偏差値が気になっちゃてたので ありがたいです〜。

以前は翌々日だったみたいですが、翌日には見れるなんて…先生方には感謝ですね(しかも無料涙)

 

後日テスト結果の詳細をもらったら テスト内容とあわせて載せたいと思います。

【追記 2024.3.14】リトルスクールオープンテストの結果もらってきました~~~

roadto.hateblo.jp