the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

小2男子 6月漢検9級受けようと思います


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

漢検10級満点合格に気分をよくして9級受験を計画してます。

f:id:mrespresso:20230323111738p:image

現在3月中旬(まだ小1です)、早急に勉強計画を立てないとっっっ。

9級を受けたい

10級満点合格で気分をよくして9級対策にはいります。

漢検は年に3回、6月・10月・2月に開催されています。

2023年度 検定日程

【個人】

第1回 6月18日(日)
第2回 10月22日(日)
第3回 2月11日(日)

【団体】

第1回 6月9日(金)、★6月18日(日)、6月24日(土)、7月7日(金)
第2回 8月23日(水)、10月13日(金)、10月20日(金)、★10月22日(日)、10月28日(土)、11月2日(木)、11月10日(金)
第3回 1月20日(土)、1月26日(金)、2月9日(金)、★2月11日(日)、2月17日(土)

★は公開会場

 

今回は6月受験にロックオン。

現在3月中旬、4月&5月の約2か月で小2の漢字を一通りマスターして、6月は復習にあてたいと考えています。

ちなみに9級は小1漢字80文字+小2漢字160文字の計240文字が対象漢字数となります。


1年生で覚える漢字

1年生で覚える漢字は全部で80字あります。

一 九 七 十 人 二 入 八 力 下 

口 三 山 子 女 小 上 夕 千 川 

大 土 円 王 火 月 犬 五 手 水 

中 天 日 文 木 六 右 玉 左 四 

出 正 生 石 田 白 本 目 立 気 

休 糸 字 耳 先 早 竹 虫 年 百 

名 花 貝 見 車 赤 足 村 男 町 

雨 学 金 空 青 林 音 草 校 森

10級(小学校1年生修了レベル)を満点合格したとは言え、小2漢字を覚えている間に頭から押し出して忘れてもらっては困ります。日々 しっかり取り入れていきたいと思います。

 

2年生で覚える漢字

2年で覚える漢字は全部で160字、1年の時の2倍!

刀 丸 弓 工 才 万 引 牛 元 戸 午 公 今 止 少 

心 切 太 内 父 分 方 毛 友 外 兄 古 広 市 矢 

台 冬 半 母 北 用 羽 回 会 交 光 考 行 合 寺 

自 色 西 多 地 池 当 同 肉 米 毎 何 角 汽 近 

形 言 谷 作 社 図 声 走 体 弟 売 麦 来 里 画 

岩 京 国 姉 知 長 直 店 東 歩 妹 明 門 夜 科 

海 活 計 後 思 室 首 秋 春 食 星 前 茶 昼 点 

南 風 夏 家 記 帰 原 高 紙 時 弱 書 通 馬 魚 

強 教 黄 黒 細 週 雪 船 組 鳥 野 理 雲 絵 間 

場 晴 朝 答 道 買 番 園 遠 楽 新 数 電 話 歌 

語 算 読 聞 鳴 線 親 頭 顔 曜

画数も多くなってきますね。

 

3月現在の習得率

漢検のページに載っていた級別漢字表をプリントアウトして、まずはスマイルゼミのコアトレ(先取り学習)で習った漢字をチェックします。

習った=覚えた

という場合が多いのですが、2年の漢字は画数が多いし書き順も不安。

あれなんだっけ?

これってあれだよね?

とちょいちょい確認されましたが、とにかく絶対自信があるのだけ丸をつけてもらいました。

f:id:mrespresso:20230323103816j:image

結果、160文字中 33個習得していました。書けないけど読めるものもチラホラあったのですが、何せ画数が多いから不安なようです。


2か月間で小2の漢字160字覚えるには

2年生の漢字160字を2ヶ月で割ると1日3個弱。

現状33個覚えてるので 残るは約130個。

週末はどうしても 遊ぶ時間が多くなるので(お父さんと遊びたい)新しい漢字を覚えるのではなく 復習という感じにして、

3月27日(月)から6月4日(日)の10週間。平日は毎日3文字学ぶと 1週間で15文字習得という計算になります。

 

2年生漢字 勉強法 ~スマイルゼミ編

基本は今まで通りスマイルゼミタブレットに頼ります。

f:id:mrespresso:20230323104419j:image

スマイルゼミの中の「こくご」にある「漢字コレクション」で「さいきんならったかん字」や「まちがいやすいかん字」を復習をします。

f:id:mrespresso:20230323104413j:image

その他トレーニングなどもやりつつ漢字メダルのランクをアップさせます。

f:id:mrespresso:20230323104416j:image

はじめは銅メダル、次に銀メダル、最後は金メダル。

f:id:mrespresso:20230323104432j:image

1年生の漢字80文字、全部金メダルになりました。

ちなみに 同じ感じを何度も学習できますが、間違いが多いと 金メダルから銀メダルに落とされたりします。金メダルに甘んじてはいけないのです笑

これと同じ事を2年生の漢字でもすすめていきます。

f:id:mrespresso:20230323104426j:image

さらに、スマイルゼミには「漢検ドリル」というのもあるのでそちらも使っていきます。

f:id:mrespresso:20230323104429j:image

毎日の「ミッション」や「コアトレ(先取り学習)」では漢字だけを勉強するわけではないので、今回はこちらの「漢検ドリル」を重点的に行なった方がよいかもしれません。なんせ、2年生の漢字を先取りするわけですから。

 

と、漢検9級受験までの工程を考えていたら、なんと、スマイルゼミ からうれしい情報が!

漢検レーニングで希望の受験級に合格していると ”無料で漢検が受けられちゃう”んです(その名も【漢検に挑戦!応援キャンペーン】)

1年に1回、この時期に案内があるようなので スマイルゼミやっていて 漢検に興味がある方はメールフォルダ確認してみてください。

>>まだスマイルゼミやってなくて興味のある方はこちらから資料請求してみてください。某し〇じろうが好きではない人におすすめです笑

自分の学年の1つ下の級から上の級を受験できるので、前の学年の総まとめとして受けるのにちょうどいいですね。

漢検無料で受けられてラッキー♪」と思っていたら、応援キャンペーンの申し込み期間が4/1~4/10まででした。4月10日までに9級を仕上げなければいけないということか。。。

漢検レーニングに”1度でも合格”できていればスマイルゼミで申し込みができるので、ざざーっと軽くでも勉強して トライさせてみるってのも手ですね。

f:id:mrespresso:20230323104422j:image

とりあえず、個人受験で申し込もうと思っていたのを一旦保留にして、4月10日までに広く浅く漢字勉強をすすめることに舵を切り替えました。

 

続く。

 

【追記】スマイルゼミ経由で漢検9級受けます

roadto.hateblo.jp