the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

わが子が水泳に有利と思った理由*高身長と生まれ月


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

熱く語った前回からこんにちは。
まだ読んでない方は『子供を水泳選手にしたい!と勝手に思ってる親のブログはじまりました』からどうぞ♪

roadto.hateblo.jp

今回は なぜ 「うちの子 水泳に向いてるわぁ~」と思い、水泳選手にしたい!と思ったかというお話です。

f:id:mrespresso:20230407133819p:image

あくまで勝手に思ってるだけの現在進行形なので、この思いが果たして実るのか実らないのかはわかりません。

カテゴリー :水泳

水泳は高身長が有利ってほんと?

身長が有利不利なるスポーツってありますよね。
新体操や体操、スケートや競馬が小さめ身長さん、バスケにバレーが高身長ってイメージですよね。

私も調べるまでまったくイメージなかったのですが、水泳って短距離は特に背の高さが働くみたいなんです。

”位置について、よーいスタート”で けのびだけでも身長差でますもんね。
さらに、ひとかきの大きさも高身長だと腕がながくてその分いっぱい水がかけて 推進力も増すってことですよね。

ということで、短距離の時は高身長が有利だと言われています。

中距離長距離になったら スタミナやその他もろもろも関係してくるみたいですが、近年の日本人水泳選手の平均身長も大きめなので やはり大きいことに越したことはないのだと思います。

 

小学生 平均身長

さて、我が家の息子の話です。

文科省の「R3年度 学校保健統計」によると小学生の平均身長は、、、

年齢 男子 女子
6歳 116.7 115.8
7歳 122.6 121.8
8歳 128.3 127.6
9歳 133.8 134.1
10歳 139.3 140.9
11歳 145.9 147.3

(単位:cm)

となってます。

何を隠そう 息子 7歳5ヶ月、3月現在132㎝あります。9歳の平均ですね😂
黄色い帽子と黄色いランドセルカバーしてなかったら3年生に見えちゃいます。なんだったらお隣の3年生より大きいです。

それはそれで いろいろ困ったことも多いのですけどね。
高身長がゆえに 幼稚園児に見えず 駅の改札で何度もピンコーンってドアがしまっちゃいますし😢、自転車のチャイルドシートが大きすぎてしまらなかったり(小学校入学までは乗れるんですけどね)、幼稚園児は無料のものでもお金とられそうになるし(見た目小学生だからしょうがない、いつも保険証すぐ出せるようにしてます)、風邪をひいて甘えてきても 抱っこで2階に上れないし(それは私の体力の問題か)

今まで高身長がゆえに不利だと思っていた あれやれこやが 『水泳選手になったらいかせるんだ!』と思ったら 俄然やる気がわいてきちゃったわけです(私が勝手にね)

 

年齢別の大会なら〇月生まれが有利ってほんと?

高身長な息子ですが、生まれ月も何気にラッキーです。
身長が大きいので 4月生まれと思われがちですが、実は9月生まれです。

水泳の大会は満年齢で区切っている事が多いそうで、大きな大会のありそうな夏以降生まれは有利じゃない?と調べてみました。

大きな大会と言えば『全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会(ぜんこくジェイ・オー・シー・ジュニアオリンピックカップすいえいきょうぎたいかい)』ですね。開催は年2回、夏季大会(8月下旬)と春季大会(3月下旬)があり、各地域の予選を勝ち抜いたジュニア世代のトップスイマー達が集まります。

>>日本水泳連盟

3月の大会では「〇歳5か月」と特に恩恵はありませんが、8月の大会なら「〇歳11か月」と約1年のアドバンテージができるわけです。

と、夢は大きくジュニアオリンピック(JO)の日程を語りましたが、まずは地方大会ですよね。
何しろ 大会のたくさんありそうな夏(8月)後の”9月生まれ”は有利なんじゃないかと考えているわけです。

 

結論

というわけで なぜ私が「うちの子 水泳向いてるんじゃない?」と思ったかと言うと

  • 高身長
  • 9月生まれ

という2点でした。

2点もあればあとは努力するのみです。
努力はできそうなんですけど(ほんとか?)、問題は本人が水泳好きかどうかですよね~(一番大切な所だよ!)

 

【2023.4.10 追記】

子供の最終身長がどれくらいになるか予測する計算式はコチラ

【2023.8.6 追記】
水泳日本代表の歴代オリンピックメダリストと東京2020オリンピックの代表選手の身長をまとめてみました