the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

11月は進級テストの月!息継ぎのコツを覚えたからきっと大丈夫!


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

はい、9月に進級できず 本人ちょっと精神的にスランプ入っていたスイミング。

すいすい進級できた時は楽しそうだったけど やっぱり進級出来ないとテンションが下がるようです(大人でもそうですよね)

そして、スイミングスクールの月謝も値上がりになり ますます「やるなら全力でやってくれ」という私の見えないオーラが強くなってしまって、子供にプレッシャーになってるかも?!

とりあえず「泳ぐって楽しい」という気持ちを維持できるように うまーくうまーくおだてなければと思っております。

f:id:mrespresso:20231113130047p:image

んでは、進級できたのか、見てみましょう。

現状とこれからの計画表

はい、毎回のことですがおさらいしますよ~。
前回進級できなかったのでまだ10級です。

3月 15級卒業  
春短期 14級卒業  
5月 13級卒業  
7月 12級卒業  
夏短期 11級卒業  
9月 10級卒業ならず  
11月 10級卒業予定 ←今ここ
冬短期 -  
1月 9級卒業予定  
3月 8級卒業予定  
春短期 7級卒業予定  
5月 6級卒業予定  
7月 5級卒業予定  
夏短期 4級卒業予定  
9月 3級卒業予定  
11月 2級卒業予定  
1月 1級卒業予定  

4泳法取得(6級卒業)は小3の5月、1級卒業は小3の1月予定です(約1年後か〜)

5級ではじめて50mに挑戦。まずは背泳ぎ、4級でクロールになるので、その辺りでタイムとか測ってもらえるのかな?その結果でスイマーとしてのセンスを見極めたいと思ってます。

早くタイム測る級になってほしいな〜。

 

11月 進級テストの結果は?

さてどうだったのでしょうか。
発表にまいります。

の前に、ご報告です。

テストの前の週まで元気に通っていましたが、なんと、テスト日はインフルでお休みでした〜。
チーン。

しかしですよ、スイミングクラブのQ&Aに

Q.テストの日やすんだらどうなりますか?

A. 2ヶ月間の練習での判定となりますので、進級できます。

とありました。

テストの前の週、25m泳いだところ コーチ見てたよね?ねぇ、見てたよね?
と、一縷の望みをかけて、いざ スイミングのアプリ起動(ここで発表される)
ではようやく発表です(ドキドキ)

ドゥルドゥルドゥル〜

10級→9級 進級しました

おめでとう!!!

進級してました〜涙。


やっぱりね、週1のスイミングじゃ全然ダメそう…と市民プールでの自主練を挟んでよかったです。

roadto.hateblo.jp

まさか、基本の息継ぎがちゃんとできてなかったなんて!(驚愕ですよ)

まぁ、あんだけ人数(だいたいいつも20人前後)いたら見きれないよな(そう思って体操教室はやめたんだっけ)、そこまで求めるならプライベートレッスン受けろって感じですよね(あればの話ですけど)

ということで、自主練の効果で自信もついて、無事進級しました。

 

次からは はじめての泳ぎ方、平泳ぎの練習ですよ~。
まずはキックの練習があって、進級すると 手の動きもついた平泳ぎ完成版になります。
平泳ぎって キックしてもなかなか進まなくてつらいんだよな…ボソッ

しかもコーチからは「次の級からは1発ではなかなかクリア出来ないぞ」と宣言されてるみたいで、私の立てたJOCまでの計画がいよいよ怪しくなってきました。