the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

水泳選手の素質ってなんだ?アスリートは負けず嫌いじゃないとダメですか?


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ふと思ったことをツラツラと。

つらつら書いて何も解決してないのでお時間ない方は他をお読みください。。。

それでもつらつらに付き合ってくれる方いましたら どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:mrespresso:20240207105747p:image

競泳選手の素質とは

やっぱりスイマーとしてというか アスリート全般に言えることですが、一番大事な素質って「負けず嫌い」って事なんじゃないかな?と今更ながら思ってます。
そういうのを普段からコーチがチェックして育成コースの子を探しているんじゃないかなと思ったのには訳があるんです。

 

幼稚園が一緒だった同じくらいの級の子が、幼稚園時代に育成に誘われていたらしく、その時は断っていたけど 今回弟君も誘われて 晴れて兄弟で育成に入るって話を聞きましてね。

体つきはね、ほんと小柄なんですけど、とにかく 負けず嫌いっぽい雰囲気(そんなに関わりがないのであくまで推測)
負けず嫌いっていうとちょっとマイナスなイメージだけど、積極的で 自分がやりたい!ってちゃんと言える子で、困っている女の子がいると「俺が助ける!」って(他の子と若干もめはするけど)言う、とにかく前に前に出るタイプの子だったんですよ。(めっちゃ嫌な感じじゃなくてね)
やっぱそういう子は選手候補としてお声がかかるのかなぁ…なんて思ったりしたわけですよ。
声かからない子(うちの子)は やっぱり素質がないのかな。

 

もともと選手になりたいわけじゃない子 × 引っ込み思案』って、どう考えても選手は無理なのかなぁ。

っていやいや、”マイナス×マイナス”ってプラスになるよね???
と急にポジティブに考えようと奮い立たせてますが、やっぱり素質って大事だからなぁ。

 

いや、そんなん言ったら 一番大好きな剣道でさえ「試合に絶対勝ちたい!」って気持ちがないような感じがするし(負けたくないとは言ってる)(そもそも剣道は勝ち負けを気にしてはいけないとも言われる)、試合に負けたらウルウルしながら「もっと練習する」とは言うけど 練習してないしな。

好きの度合いが足りないのだろうか?寝ても覚めても考えることと言えば、、、マイクラのことくらい?(やばい、やばい)

 

私自身がそんなに積極的なタイプじゃないのに、何子供に期待してんのー?とも思うけど、半分入ってる旦那のDNA(出たがりやりたがり)はどこいっちゃったんでしょ?

 

そして あれもこれもとがんばらせ過ぎたのか、若干 チックの症状が出てしまいました。

ストレスをためるのが悪化させる原因と聞いたのですが、そんなん言ったら 日々の勉強も、読書も、水泳も、全部やめるの?!今までついた勉強習慣を手放す?
なんて、、、できーーーん。でも、これ以上チックの症状が悪化したら 何かを手放す事も考えなきゃなと思ってます。

そんな中、うっかりダンス教室にも通い始めて(チックがひどくなる前に申し込んだ) 若干キャパオーバーな私です(やってる本人は超絶楽しそうなので、これはストレス解消になってそうでいいと思われる)

 

習い事と勉強と日々の生活と、すべてバランスが大切だよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と書いていたのは10月頃。

無事 チックの症状もおさまり 短期のダンス教室も楽しいまま終わりました(またやりたい!と言ってるけど保留。私のキャパオーバー)

 

やっぱり バランスだよね。