the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

5月は進級テストの月♪苦手な背泳ぎを克服したのか?!


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

はいどーもー、世界水泳が終わっちゃいましたが、いかがお過ごしですか?

順調にクリアしていってる水泳教室。

とにかく本人が「楽しく通える」ように、スイミングの入館カードを入れるケースやラップタオルを好きなキャラにして テンション上げたのは2か月前。

早かったような、そうでもなかったようなここ2か月。

やっと来た来た、進級テストのある奇数月(5月)で~す。

f:id:mrespresso:20230730223528p:image

というのをアップするのを忘れておりました。水泳熱がちょい下がり気味です。

5月は進級テストの月

春の短期水泳教室が終わってから6回の練習日をこなし、やってまいりました進級テストの日。

あっという間かな~と思っていたけど、ゴールデンウィークはさんだりなんやかんやイベントごとが多くて、まだ5月!?という感じの親です。

この間にコーチが変わったりして、他の子たちは 慣れない子も増えてましたが、肝心の息子はあまり気にしておらず。逆に丁寧に教えてもらえるようになってよかったんじゃない?と感じてます。

今回の進級時のチェック項目は“背泳ぎ”のみ。(普段の練習ではクロールもやってます)

とにかくキックが弱い。全然弱い。ずっと言われてる気がする。短期後に力強くなった気がしたんだけどなー、おかしいなぁ。

そして手のかきは時々腕が曲がってるような気がするのだけど、、、ォィォィ、大丈夫かい?

 

現状とこれからの計画表

はい、毎回のことですがおさらいしますよ~。
前回の春短期水泳教室で進級できたので今は13級。

6級卒業で一応4泳法取得とします(個人的に)

3月 15級卒業  
春短期 14級卒業  
5月 13級卒業予定 ←今ここ
7月 12級卒業予定  
夏短期 11級卒業予定  
9月 10級卒業予定  
11月 9級卒業予定  
冬短期 -  
1月 8級卒業予定  
3月 7級卒業予定  
春短期 6級卒業予定  

※ 冬短期の後の1月テストまで、通常のレッスン日数が少ないので冬短期に通うより春に通った方が都合がいいと思い計画を変更しました。

 

5月 進級テストの結果は?

さてどうだったのでしょうか。

発表にまいります。

 

ドゥルドゥルドゥル〜

13級→12級 合格しました!

おめでとう!!!

苦手な背泳ぎ(キック)、突破です。ヘルパー付きですが25m泳ぎきりました。

13級になった時にはキックが力強くなったなぁと感じていたけど、やっぱりまだまだよわよわキックでしたが、どうにか合格点をいただけたみたい。

25m泳ぎ切るスタミナはついたのかな〜。あとはひたすら足腰を鍛えるしかないと思うわけです。

 

次の12級はヘルパーありのクロール(グライドクロール)25mです。

クロールは毎回息継ぎが危うい気がするのですが、もうひたすら泳いで慣れて体で覚えてもらうしかないと思うわけです。

 

3月と春の短期水泳教室で とんとんと進級できたことがうれしかったようで、ものすごく水泳に前向きになった息子。

やっぱり子育てって『北風と太陽』の太陽になることが決め手ですよね。

ほめてほめて褒めまくって「あなたは背も高いし力も強いから水泳に向いてると思うんだよねぇ」といい続けていたら 本人俄然やる気になってきたので(もともとは『そんなに水泳に興味はない』んです)、あと一押しです(ニヤリ)

めざせ、ジュニアオリンピック(JOC)!

 

【追記】

7月の進級テストはどうだったのか?

roadto.hateblo.jp