the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

9月は進級テストの月!ここは余裕で通過してほしいところだったけど…


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

夏の短期水泳教室で無事 次の級にすすみました~。

はい、この級はささーっとクリアしてほしいんですが、諸々の諸事情で通常レッスンを2回ほど欠席してしまい、本人のテンションがだだ下がり、、、心配です。ううう。

f:id:mrespresso:20231027153857p:image

ではでは、進級できたのか、見てみましょう。

現状とこれからの計画表

はい、毎回のことですがおさらいしますよ~。
短期(夏)で進級できたので今は10級。

3月 15級卒業  
春短期 14級卒業  
5月 13級卒業  
7月 12級卒業  
夏短期 11級卒業  
9月 10級卒業予定 ←今ここ
11月 9級卒業予定  
冬短期 -  
1月 8級卒業予定  
3月 7級卒業予定  
春短期 6級卒業予定  
5月 5級卒業予定  
7月 4級卒業予定  
夏短期 3級卒業予定  
9月 2級卒業予定  
11月 1級卒業予定  

4泳法取得(6級卒業)は小3春、1級卒業(選手育成コースに入れるかも)は小3の11月予定です。

5級で50m背泳ぎ、4級で50mクロールになるので、そこで 本人のやる気とセンスを見極めたいと思います。

 

9月 進級テストの結果は?

さてどうだったのでしょうか。
発表にまいります。

 

ドゥルドゥルドゥル〜

10級→10級 進級できませんでした

残念っっっ!!!

通常レッスンが7回のうち2回欠席してしまったので レッスン自体は5回しか受けてません。
しかも体調不良から完全復活したとは言え 体力が戻っていない事で、本人の気力がなくなり、朝起き抜けから「なんだか水泳に行きたくない気分なんだ(シクシク)」という 精神不安な日々を過ごし、ん~、正直むずかしいかなと思ってました。

 

25Mプールのね、半分は余裕でした。いつも練習で12.5Mは泳いでるからね。
そこから先、ここが問題です。
力の配分を間違っているのか 真ん中を超えたあたりから急にペースダウン&アップアップしはじめ、ついには止まって立ってしまう状態でした。
やっぱりこれって慣れなんじゃないかなぁ、、、毎回毎回25M泳いで 力配分とか体で覚えさせてほしいなぁと思ってます。

まぁなんやかんや言って「ヘルパーってすごい」ってことですよね、あれの浮力で25M泳いでたってことですもんね。

 

ということで、残念ながら進級できなかった9月、それでもあきらめないよ、待ってろ、JOC

 

【追記】

11月の進級テストはどうだったのか?

roadto.hateblo.jp