the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

そもそもそんなに水泳に興味はない


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

題名の通り、そもそも本人そんなに水泳に執着ありません。
だから 水泳好きに洗脳していくしかないんです笑

 

君は水泳にむいてる〜

君は水泳に向いてる〜

君は水泳に向いてる〜

 

はい、催眠にはかかりませんでした。

f:id:mrespresso:20230407133738p:image

カテゴリー :水泳

今までの習い事のあゆみ

幼稚園年少から色々習い事をさせてます。

自分が幼い頃 習い事をしていなかったので 習い事に通わせるのは 一種の自己満足でもあります。。

今、親になって思うのは 私は本当に飽き性でへそ曲がりなので、習い事はきっと続かなかっただろうなという事。だから習い事させてなかったんだ。これをちゃんと見抜いてた親はすごい。(共働きで3兄妹ってのもあるけど)

でも私は習い事がしたかったんだ!

 

ということで、息子は幼稚園年少から 体操、算数教室、英語、剣道、水泳とさせてます。家では通信教育のスマイルゼミとワンダーボックスもやっています。

はっきりいってやらせすぎです😅毎日いっぱいいっぱいになってしまいました。

この中で 今現在(小1)も続いているのは算数教室、体操(今年で終了)、剣道、水泳、スマイルゼミです。

このうち算数教室と体操と剣道は自分からやりたいといい、水泳とスマイルゼミは親主導です。なので当然水泳に興味はありません。

 

スイミング入会当初

スイミングに入れた当初はシャワーダメ。顔に水がかかるのはOK。でも潜れない。

腕に浮き輪みたいのつけて ジャンプしてプールに入るなんて夢のまた夢(水慣れクラス)

まぢか!?と焦ったのを覚えています。

体格ばっかり大きい息子、周りは多分同級生なんだけど 頭1つ分大きいので小学生が潜れないみたい…しかもコーチに「なんで潜りたくないか」をプールサイドで必死に説明する姿は小学生そのものでした。

コーチにそれとなく「ザブンと沈めてください」とお願いしましたが、「無理矢理やって水嫌いになっちゃうと困るので〜」と断られたりもしました。

でもね、潜らないとはじまらないんですよ!ということで、夏休み 自転車片道20分のプールに行きました。

浮くのは大好き、でもザブンは無理。

そんな息子と潜ってジャンケンや浅いプールで下に落ちた鍵を拾うとか、試行錯誤しながら潜る練習。

初日から 潜れました。若干厳しかったかもしれないと今では思う。けど、潜れた。

潜れたらあとは恐怖はありません、後はコーチに託しましょう。(といいつつ託せず この後進級テスト落ちる度にプールに通って特訓してます)

 

そもそも“水泳”って何よ

そうなんです、水泳なんてみたことなかったんです。バシャバシャ水遊びしてる所しか知りません。

ということで、夏、テレビつけたらやってましたよ、水泳大会。

たまたま見た日がバタフライの決勝。

息子「バタフライかっこいい〜」ということで、一時 やらされた感があるスイミングにも “バタフライを泳げるようになりたい”という目標が出来ました。

すこーーーーーーーしだけ 水泳が好きになった瞬間でした。

 

NHK 水泳ノ介が好きになる

NHKの体育のコツを教えてくれる番組『はりきり体育ノ介』をご存じですか。シュールな絵としゃべりに親子で虜になりました。

でもね、体育ノ介(サイボーグ)に防水機能がついていないので、泳げません。
それで、水泳を教えてくれるの別のサイボーグが現れました!(ってゆーストーリーも好き)

その名も水泳ノ介

で、基本中の基本を教えてくれるんだけど、この映像が意外に効果的かと思ってます。

食後のデザートを食べる間だけ見てるんですが、イメトレになっているようで、なんか 泳ぎがよくなった気がします。

「ほら、水泳ノ介がこーやってたよ」

「インストーーーール!」

っていうおふざけしながら復習(イメトレ)させるのが息子にピッタリでした。
ということで、ちょっぴり水泳が楽しくなった息子でした。

 

剣道をはじめたきっかけ、そして…

急に剣道の話ですみません。

幼稚園に教えにきてくれた剣道の先生に憧れちゃいました。
幼稚園とは言えピリっとした雰囲気で行われる剣道、苦手な子も多かったです。でも息子は初めは緊張していたみたいだけど、好きだったみたい。

ある日、「ぼく 泣かない つよい男になりたい」と剣道に通いたい宣言。

優しくてすぐ泣いちゃう息子、そこまで言うならとはじめてみました。

が、優しさゆえなのか 全然勝てません。声も出ません。声を出さないのは「小さい子がびっくりしちゃったらかわいそうだから」

…なんじゃそりゃー、やめちまえーーー

と心の中で何度叫んだことか。

「剣道なんて声出してりゃ勝てる」と剣道経験者の夫が申してます。とにかく、優しいし、勝ちたい欲がそんなにない。

という優しい所がスイミングでも仇となってます。

 

優しいって弱点なんです

先日のこと、先に泳いでいた遅い子がいて(同じ級)、その子に追いついて当たってしまったらかわいそうと 自分の泳ぎで手を抜いた結果 コーチから「バタ足が遅い」と注意を受けました。

息子の言いたいこともわかる。ぶつかると痛いし、何しろ 頭を蹴られる可能性もあってちょっと怖かったんだと思う。
けど、前にも書きましたが 進級はテスト当日の泳ぎだけじゃなくて 事前の泳ぎもチェックされるんですよ。だからね、今回(テストの1週前)は特にしっかりやって欲しかった。プールサイドに送り出す直前まで「バタ足しっかりね!腕まっすぐね!」と言ってたのに…

なんやねん、その優しさ。ぶつかっちゃっても自分を通せ!!!と言っても遅かった。。。

 

さて、今週いよいよテストです。どうなることやら。

 

 

次回は 今後の計画を載せようと思います。計画通りに進めばいいんですけどね〜。

 

ーーーーーーーーーー

ランキングに参加中♪
よろしければ下記バナークリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ