the Road to 〇〇 ~ジュニアスイマーへの道

まっしぐらにつきすすみます

1月は進級テストの月!平泳ぎの足は踵をお尻に近づけるのがコツ


* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

初めての泳ぎ(平泳ぎ)に入ったスイミング、ビックリするくらい進まない平泳の足に不安がつのるばかりです笑

コーチからも「次の級からは1発合格は難しいよ」と脅し(?)をかけられたようですが、そんな生ぬるい事いってられません!

f:id:mrespresso:20240207105726p:image

ということで、進級できたのか見てみましょう。

現状とこれからの計画表

はい、毎回のことですがおさらいしますよ~。
前回進級したので、今9級です。

3月 15級卒業  
春短期 14級卒業  
5月 13級卒業  
7月 12級卒業  
夏短期 11級卒業  
9月 10級卒業ならず  
11月 10級卒業  
冬短期 -  
1月 9級卒業予定 ←今ここ
3月 8級卒業予定  
春短期 7級卒業予定  
5月 6級卒業予定  
7月 5級卒業予定  
夏短期 4級卒業予定  
9月 3級卒業予定  
11月 2級卒業予定  
1月 1級卒業予定  

4泳法取得(6級卒業)は小3の5月、1級卒業は小3の1月予定です。
順調に行ったら1年後に個人メドレーが出来るようになってるのか…むふふ。

 

1月 進級テストの結果は?

さてどうだったのでしょうか。
発表にまいります。

ドゥルドゥルドゥル〜

9級→8級 進級しました

おめでとう!!!

この9級は平泳ぎの足を練習します。足のみです。

習った初日は まあこんなもんかと見てましたが、2回目以降 厳しくチェックすると…全然進んで無い!むしろ後退してる!なぜ?!

どうやら足を曲げる時、どうしても膝を曲げる感じになって 足がおへそより前に出てきてしまい、結果 後退しているようです。

そこで 平泳ぎの足の動画を探してみるも なかなか見つからず(小学生向け 超初心者向けがなかなかない)。最終的には机の上で腹ばいになって 足の動きはこんな感じと教えてみました。

”膝を曲げる”より”かかとをお尻に近づける”を意識したら 膝が前に出ることがなくなり、後退する事はなくなりました。

しかし 進みが遅ーい。後からスタートの子に追いつかれています。キック力の問題でしょうか?バタ足以外はすべて遅いのはもう致命的な気もしますが、とりあえずこの級は速さではなく、フォーム重視なのでスピード(足の力)はひとまず保留にします。

 

というこで 基本のフォームが出来て 無事合格しました。

さぁ、次からは 平泳の手がついた完成形の泳ぎです。

早速アメンボのような手つきで泳いでいて(水をかくというより滑らせてる笑)早々に不安がよぎってますが、どうにかヘルパー無しで12.5m泳ぎ切ってもらいたいっ。